自慢のふるさと∞八戸ブログ

青森県八戸市に生まれ住んで、八戸を愛する若者が、八戸の魅力を独自の視点から伝えていきます。

はっちのカフェ4つ!全部紹介します!!

f:id:gfb:20170124092732j:plain

はっちには1F2F3F合わせて計4つのカフェが入っています。二階にあったSports Cafe YELLは2016年10月一杯で閉店してしまったようですね。今回ははっちにある4つのカフェを全部紹介しちゃいたいと思います!(2017年2月現在)

 

1F たまに庵のーぼ

このカフェは、生演奏も行われている「和」を基調としたカフェです。

f:id:gfb:20170124092714j:plain

こちらは、バナナのベイクドチーズケーキと、甘酒ラテ。しっとりとしたケーキと、甘すぎず、かつ甘酒よりもすごく飲みやすいラテの相性は抜群。和テイストなフード・ドリンクメニューをはじめ、ランチメニューなども充実しています。1階にありますからすぐに立ち寄れると思いますので、はっちに来たらまず利用していただきたいカフェです。

2F きたむら食堂

f:id:gfb:20170131111621j:plain

はっちの二階と言えばこのイカの大群が有名ですよね。エスカレーターを上がってイカの群れにはじめて遭遇する瞬間は、背中に戦慄が走るものです。慣れればなんともないのですが・・

f:id:gfb:20170131111635j:plain

残念ながら行ったときにはすでに15時を過ぎていて、スープランチを食べることはできませんでした。しかし!面白いメニューをみつけたので、そちらを注文。それは・・

f:id:gfb:20170131111630j:plain

こちらのサバそば!!サバと油揚げのあぶらが汁に染み込んで美味しいです。そばのように手軽に食べられる・食べたくなるものに八戸の名物を入れてアレンジするだけで、八戸らしさを感じられるのは嬉しいことです。味も本当に美味しくてびっくりでした。

f:id:gfb:20170131111647j:plain

ちなみに惣菜をつくっていたらしく、できたてのものを分けてもらいました。酢がきいていて美味しかったです。おふくろの味という感じでした。あれ?もしかしてあなたは私のお母さんですか・・?と思わず尋ねそうになりました。今度は絶対にスープランチを食べに行きます。

3F 雅ちゃんカフェ

f:id:gfb:20170125145018j:plain

雅ちゃんカフェは、はっちの3階にある小腹が空いたときに便利なカフェです。年配の女性がやられているのですが、とてもあたたかみのあるカフェです。カウンターで注文して、近くの席に座って食事をしたりコーヒーを飲んだりすることができます。付近の席は11:00~16:00の間勉強等が禁止になっているので、その間はくつろぐことができます。

f:id:gfb:20170125144918j:plain

カレーは八戸の名産イカをはじめ具だくさん。雅ちゃん特製のカレーは、ビストロで食べるカレーのような洗練された印象はありませんが、あたたかみのある、深い味わいでした。

f:id:gfb:20170125144953j:plain

店前にあったこのイカの飾りが可愛らしかったです。2階に行っても3階に行ってもイカ・・はっちに来てイカから逃れることは不可能なようです。

3F very berry +

f:id:gfb:20170131113003j:plain

雅ちゃんカフェのお隣にあるジューススタンドのvery berry +。新鮮で美味しい野菜やフルーツを使った美味しいジュースが飲めることで有名です。

f:id:gfb:20170131113353j:plain

地元のものやオーガニックのものなど、素材選びには相当こだわっているみたいです。野菜ソムリエが選んでいるのも信頼できるポイントですね。

f:id:gfb:20170131113018j:plain

こちらはみかんと生姜とはちみつのスムージー。はじめはザ・みかんという味わいですがあとから生姜のスパイシーさとはちみつの濃厚な甘さが追いついてうまく絡んでとても美味しいです。ジュースは飲みながらベンチで休憩したり、展示物をみたりできるので、その手軽さがいいですよね。

 

イカがでしたでしょうか?これらのカフェは間違いなくはっちの魅力のひとつでしょう。これからもこちらの4つのカフェに足しげく訪れたいと思っています。