自慢のふるさと∞八戸ブログ

青森県八戸市に生まれ住んで、八戸を愛する若者が、八戸の魅力を独自の視点から伝えていきます。

今年もやってきた!八戸ブイヤベースフェスタ!!

今年も厳寒の二月が始まりました。八戸の二月と言えば節分、ではなくてえんぶり。でもないと、個人的には思っています。確かにえんぶりは素晴らしい伝統芸能ではありますが、えんぶりをみても腹は満ちません。そう、八戸の冬を乗り切るために欠かせないイベントは八戸ブイヤベースフェスタです!

 

八戸ブイヤベースフェスタってなんだべ?

f:id:gfb:20170202182819j:plain

八戸ブイヤベースフェスタとは、2月から3月にかけて2か月間行われる食の祭典です。おそらく2012年から始まっているものと思われます(忘れました)。今年は計17店において、それぞれの店のシェフが腕によりをかけて作る絶品ブイヤベースを堪能できます。青とオレンジのポスターが目印となっています。スタンプラリー形式で、期間中に三店舗でブイヤベースを食べると、景品が当たるかもしれない抽選に応募できます。

 

まずは一店舗!~八戸グランドホテル ラウンジレストラン サヴァロッソ

f:id:gfb:20170202184744j:plain

こういうのは早めに行かないとずるずると行けなくなくなる、まずは一店舗行ってみようということで、グランドホテルのレストラン サヴァロッソにてブイヤベースを食べてきました。店名は鯖とかかっているのでしょうか・・?

何でもグランドホテルは市内ではじめてブイヤベースを提供した場所なのだそうです。以来四十年受け継がれてきた味には、舌鼓を打たざるを得ませんでした。本当に本当に、美味しかった。f:id:gfb:20170202184009j:plain

トマトであっさりとした感じではあるのですが、あとから魚介の旨味がじわじわと舌に染み込むような感覚がありました。白身魚のアラからだしをとっているとのことで、深い味わいが楽しめました。

f:id:gfb:20170202184053j:plain

本日の貝はムール貝でした。あんこう以外はすべて青森県産ということで、こだわりがうかがえます。特に美味しかったのはやはり真イカ。タウリンが体全身を駆け巡る・・ような感じがしました。そんな即効性あるわけないですが。カブも美味しかったです。漬物のイメージが強いですが、魚介のスープとの相性があそこまでいいとは意外でした。さらにガーリックトーストを浸して麩のような状態になったものを食べて驚きました!ガーリックの風味が加わってさらに魚介のスープが美味しく感じられました。f:id:gfb:20170202184020j:plain

シメはパスタ。ブイヤベーススープで煮込んでから、さらにクラムチャウダーソースがかけられたパスタは、何層にも連なるような深い美味しさ。隠し味には西京味噌が使われているということで、コクが強まりまさに最強の味わいでした。

さあ!全店舗制覇を目指そう!

f:id:gfb:20170202185144j:plain

グランドホテルのブイヤベースはランチ価格で2500円(税込)でした。予想以上に美味しく、いいスタートが切れたと思います。まだ2か月あるので、これから徐々に攻めていければいいな、と思っています!全店舗制覇する強者は果たしているのでしょうか・・?

ちなみに、スタンプカードは3個たまった時点でお店の人に渡せばいいようです。また、一店舗のみの利用でも、アンケートに答えるだけで2500円分の食事券が当たるかもしれない抽選には応募できました。感想の欄に「めちゃっっくちゃ美味しいかったです!」と二つの「っ」でもって強調したので、当たってればいいなあ。