自慢のふるさと∞八戸ブログ

青森県八戸市に生まれ住んで、八戸を愛する若者が、八戸の魅力を独自の視点から伝えていきます。

田向VS城下!!八戸のスタバ二店舗を徹底比較!!

八戸にスタバができてはや四年半。青森県ではじめてとなるドライブスルーの店舗が田向店でした。

田向は近年なかなか発達してきている地域ですし、城下はそもそも飲食店のひしめく地域。中心街からはどちらもほどほどの距離があり、結局どちらがいいのか悩まれている市民の皆様も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「田向VS城下」と題し八戸のスタバ二店舗を徹底比較してみたいと思います。

 

田向店

f:id:gfb:20170126170929j:plain

市民病院やイオンとも近いです。中心街の中央通りから「間ノ田」というバス停まで150円 / 10分ちょっとで行くことができ、そこから徒歩三分ほどでスタバに到着です。注意したいのは「イオン田向店」で降りてしまわないようにすること。信号を越えてイオンに行き、また戻る形で交差点を渡りスタバに行くのは非効率です。そしてなにより、200円かかってしまいます。中心街から市営バスでくる場合、間ノ田とイオン田向店の間が運賃アップのポイントですので、ご注意ください。

f:id:gfb:20170203113022j:plain

田向にはコメクートという素敵なお店があります。いろいろなお米が売られているほか、併設のカフェで美味しいお米のランチやディナーを楽しむことができます。ちょうど間ノ田で降りてすぐのところにあります。

f:id:gfb:20170126170809j:plain

店内は落ち着いたスタバらしい内装。たかがスタバ、されどスタバ。世界を席巻する名ブランドは、東京だろうが八戸だろうが、同じ居心地のよさを提供してくれます。

f:id:gfb:20170126170858j:plain

電源のある窓際の席でコーヒーを一杯。「店内でお飲みになりますか?」「はい」「マグカップでよろしいでしょうか」「はい、大丈夫です」「やはり紙カップでもよろしいでしょうか」「はい、どちらでも構いません」「やはりマグカップがあったようです!」「ありがとうございます」という謎のやりとりがあったものの、パートナーの応対はフレンドリーかつ親切。しっかりと目をみて微笑んでくれるので、謎のやりとりも貴重な経験に思えてきました(涙)ただ、アイコンタクトをしてくれない無愛想な店員もいましたので要注意。

f:id:gfb:20170126170911j:plain

入口からすぐのところに豆やタンブラーの棚があります。窓際の電源のある席は時折強い暖房が吹き付けます。長く作業はさせてくれない店側の作戦でしょうか・・ただ二人用の席が多く、ソファ席も充実していて、全体的なバランスは良いと思います。

f:id:gfb:20170202190158j:plain

 

城下店

f:id:gfb:20170202190129j:plain

田向店よりちょっと若い店舗です。大テーブルがあり、窓際の席とともに電源があるのが便利です。ただ、大テーブルの特に壁際の席は暖房が強くて鬱陶しいです。ついつい長居してしまう質の悪い客なので、文句は言えません。

f:id:gfb:20170202190210j:plain

 大テーブルの違いなど座席に若干の違いこそあれ物販スペースの位置をはじめ店全体の構図も田向店とほぼ同一。どちらの店舗もドライブスルーがついているので、スタバにしては珍しいと感じる方もいるかもしれません。ヘッドセットを装着し常に宇宙と交信している電波なパートナーたちが、温かく応対してくれます。

f:id:gfb:20170202190303j:plain

入口の位置、物販の棚の位置などは田向店と差異がありません。違いがあるとすれば、席の材質でしょうか。田向店と違い城下店の入り口付近のソファ席はワインレッドで背もたれ部分まで革です。田向店は物販棚の裏にあるL字ソファの座る部分のみが革ですが、背もたれは違います。城下店は田向店より「革命的な」店舗と言えるかもしれません。もうひとつ違いを挙げるとしたら、城下店のお手洗いはお湯が出るということです。田向店は冷たい水です。

f:id:gfb:20170202190144j:plain

城下店は本八戸駅から近いものの、バスによるアクセスのよさは微妙です。田向は中心街から一本、しかも150円の範囲で行けます。それに加えイオンなどほかにも施設があるので、買い物のついでなどに行くこともできます。

一方城下は、全体的に飲食店の数は多いものの、スタバのすぐ近くにあるというわけでもありません。本八戸駅から歩いていくと、歩道橋を渡らなくてはならず、歩道橋が好きでたまらないわけでもなければ、ちょっと億劫に感じるのではないでしょうか。とは言っても駐車スペースも広くドライブスルーもありますから、車で行く分には申し分ないでしょう。ピアドゥやラピアからも遠くないですしね。

 

 

さて、結局どっちのスタバがいいのでしょうか?「徹底比較」と大それたことを言ったものの、大して徹底的に比較できませんでした!

実は比較する前からわかっていたことですが、答えなんてありません。行きたい方に行けばいいし、気分によって変えても楽しいでしょう。チェーン店ですので、ドリンクやフードのクオリティに顕著な差はありません。店員の応対によって印象が変わるということはあるかもしれません。

というか二店舗とも二十四時まで営業しているのがすごすぎます。これはなかなかすごいことですよ。田舎のスタバってなんて素敵なんだろう!

 

さて、愛と偏見をもって八戸のスタバ二店舗を比較してみたわけですが、いかがでしたでしょうか。やはりお湯の出る城下店に軍配を上げるべきでしょうか。まあどっちも愛せばいいでしょう。今日はちょっとコーヒーでも飲みたい気分なので、とりあえず今からタリーズに向かいます♪