自慢のふるさと∞八戸ブログ

青森県八戸市に生まれ住んで、八戸を愛する若者が、八戸の魅力を独自の視点から伝えていきます。

八戸ブイヤベースフェスタに行ってきた!その2~カーサ・デル・チーボ

 

八戸ブイヤベースフェスタが始まってまだ1週間も経っていませんが、さっそく二軒目に行ってきました!なんとなく湊高台を攻めたいと思い、「カーサ・デル・チーボ(Casa del cibo)」というイタリアンレストランを選んでみました!!

f:id:gfb:20170206064636j:plain

湊高台にこんなレストランがあるとは知らなかったので、行ってみて驚きです。ブイヤベースフェスタを通して新しい発見があるのが嬉しいですよね。「カーサ・デル・チーボ」とはイタリア語で「食べ物の家」という意味だそうです。

 

シンプルで落ち着いた内装

 

白を基調とした壁や柱・椅子は清潔感があっていいですね。だからこそフェスタのポスターも際立ちます。

まずは前菜

f:id:gfb:20170206064738j:plain

ブイヤベースということで前菜にはお肉をと思い、「豚肉と牛肉の自家製パテ ドライポルチーニ茸のソース」を選択。豚肉と牛肉のいいところが合わさっていい感じでした。ソースも美味しく、花弁を散らしているのも素敵。

f:id:gfb:20170206064807j:plain

パスタには「スパゲッティ 国産車海老とパプリカのトマトソース マラテーア風」を選択。このスパゲッティだけ+300円だったのですが、だからこそ、そしてこれから魚介を堪能するとわかっていてもどうしても車海老が食べたくてこれにしちゃいました。マラテーアとはバジリカータ州に位置する地区のことだそうですが、イタリアについてはさっぱり。はじめて耳にする名前に戸惑いながらも、食べてみるとうなずくほかありません。車海老が美味しいのはもちろん、パプリカのソースとの相性も意外なことに抜群。なるほどこれが「マラテーア風」なのだな、となぜか納得してしまいました。

いよいよおでまし!絶品ブイヤベース!

f:id:gfb:20170206064758j:plain

前菜もスパゲッティも美味しすぎて忘れかけてましたが、そうです!これを食べに来たんです!ブイヤベースフェスタなんですからこれを食べずして帰るわけにはいきませんっ!

イカだけでなく、白子にヒメ貝にホッキ貝まで八戸の海の幸がたっぷり。そしてさらなる驚きはクスクスの存在です。意外な組み合わせに、思わずくすくすっと笑ってしまったほどです。ただ、味は本格的な美味しさです。旨味の凝縮されたスープにそれぞれの具材の旨味が重なって複雑な味わいです。シーフード好きならとことん楽しめるブイヤベースに仕上がっていたと思います。クスクスもスープに合ってました!

デザート&コーヒー

f:id:gfb:20170206064655j:plain

デザート、もとい「ドルチェ」はティラミス。

f:id:gfb:20170206064747j:plain

苦みとコクのバランスがよいコーヒーとの相性も抜群です。デザート及びコーヒーまで

イタリアンな感じを楽しむことができました。

 

f:id:gfb:20170206064705j:plain

このキッチンカウンターの下から漏れる明かりが素敵でした。

f:id:gfb:20170206064649j:plain

店を出ると、休日ということもあってか、満席となっていました・・!

 

ブイヤベースフェスタ二店舗目のカーサ・デル・チーボ、いかがでしたでしょうか?個人的には本当に好きな味で気にいりました。ブイヤベースはもちろんほかの料理も美味しかったのが素晴らしいですよね。やはり、ディナーでほかの複数の料理とともに楽しむと、よりブイヤベースの美味しさも引き立つものですね。

満席になっていた通り、なかなかの人気ぶりですから予約をして、そしてクスクスにくすくすっと笑う心構えもしっかりして、カーサ・デル・チーボのブイヤベースを楽しんでみてください。

次のお店も楽しみだなあ~。