自慢のふるさと∞八戸ブログ

青森県八戸市に生まれ住んで、八戸を愛する若者が、八戸の魅力を独自の視点から伝えていきます。

八戸でちょっとおしゃれにカレーランチ!~中心街及びその周辺から3選

カレーって一ヶ月に二回くらいは突然食べたくなりますよね。今回は、八戸の中心街及びその周辺で食べることができるカレーのランチを紹介したいと思います!どのお店もちょっとおしゃれな雰囲気で、かつ手軽に美味しいカレーを食べることができます。

 

すみ さけ みなみ

f:id:gfb:20170126164130j:plain

炭火焼と和をメインとしたお店、みなみ。ディナーのコース料理の評判が高くいつか行ってみたいと思っていたのですが、ランチもやっていると知り、まずはランチからと思い来店。

f:id:gfb:20170126164336j:plain

たった1000円なのにこのボリューム。

f:id:gfb:20170126164449j:plain

極め付けはなんと言ってもごろりと入ったもも肉。若干のスモーキーさを感じながらも、さまざまなスパイスの味とよく絡んで美味しいジューシーなお肉です。炭火で焼かれ、さらに丁寧に煮込まれたことがうかがえる複雑な味わいでした。ルーはやや辛めで、ご飯がよくすすみました。ルーを残してしまうかなと思いつつも、お肉を絡めて食べてちょうどなくなる感じでした。

f:id:gfb:20170126164744j:plain

落ち着いた印象の店内には、R&Bが流れていて居心地もすごくよかったです。夜は外の闇とも相まってさらにいい感じの雰囲気になるのではないでしょうか。ぜひディナーの利用もしてみたいところです。

 

 

Rapport Kitchen(ラポートキッチン)

f:id:gfb:20170126165127j:plain

2016年の秋にオープンしたばかりのビストロラポートキッチンでも、手軽に美味しいカレーを楽しむことができます。クリームがかかりフライドガーリックがふりかけられた盛り付けの美しいカレーの魅力はそのみためだけにとどまりません。まろやかかつコクのあるカレーは、食べやすくかつ深みのある味わい。かつかつうるさいですが、カツはのっていませんでした。が、柔らかく煮込まれた牛肉は舌の上ですぐにとけてしまうほどで、ルートの相性も抜群。アクセントとしてピクルスがトッピングされているのもグッドでした。

f:id:gfb:20170126165450j:plain

ランチメニューの選択のひとつであったため、常時食べられるかは定かではありませんが、味は確か。サラダや+200円で食べられるタルトにも抜かりはなく、丁寧さが感じられる仕上がりでした。こちらもぜひディナーに利用したいお店でもあります。

 

インド食堂 かふぇぴこてぃり

f:id:gfb:20170127151800j:plain

できてからまだ半年ほどしか経っていない長者のカレー屋さん。平中の交差点を少し八戸高校のほうに進み右に曲がったところにあります。たたずまいは、ふつうの民家という感じ。

f:id:gfb:20170127151850j:plain

ただ、新築ということもあってとても綺麗でした。

f:id:gfb:20170127151903j:plain

流れている音楽はリコーダー曲でまるで耳障りではなく、可愛らしい音色に雪に凍てついた心がとけるようでした。

f:id:gfb:20170127151809j:plain

メニューはひとつだけで、日替わりのようです。本日は「北インド定食」というもので、カレーを二種類から選べたので、チキンカレーを選択。具だくさんですが、まろやかでとても美味しかったです。辛みもあり、ソースの酸味もあり、素材の風味や食感も生かされていました。本格的で、エキゾチックではあるのですが、決して辛すぎるということもなく、食べやすいカレーだったと思います。その日のメニューはひとつだけで日替わり、というのもなかなか面白いです。北インド定食と言われても、インド内の料理における地域差がわかりませんが、通うにつれてインドに関する造詣を深めることができるかもしれません。ぜひまた行ってみたいです。

 

いかがでしたでしょうか?もちろん八戸にはほかにも美味しいカレーのお店はあると思うのですが、今回は「中心街とその周辺」ということで十六日町・六日町・長者のお店を紹介しました。交通の便がよくどのお店もアクセスしやすいので、買い物がてらなどにぜひ利用してみてください。